名古屋MGカークラブ    
 
   名古屋MGカークラブ公式ウエブサイト  
TOPクラブ 概 要スケジュールお問い合せクラブ リンクメンバー ページ旧 HP
The 30th MG Day in KARUIZAWA

   開 催 日 2016年10月15日(土) 
   開催場所 長野県北佐久郡軽井沢 「ホテル鹿島の森」 
   主      催 MG Car Club Japan Centre

The 30th MG Day in KARUIZAWA 報告
                
 MGの聖地 軽井沢にて開催された30th MG Dayに4年振りに参加しました。
28thはMG党が待ち焦がれ、MGB生誕50周年と重なり、エントリ-72台と盛り上がりましたが
今年は30th節目の記念Dayでもあり、77台がエントリ-し、名古屋MGカークラブからは総勢
14台が参加致しました。

 この上ない秋空の中、ガーデンパーティが始まり磨きあげられた色とりどりのMG達が芝の緑に映えて輝き放ち、軽井沢を訪れた一般の観光客も写真撮影、オーナーへ興味深く話しかけている光景も見られました。

 今年のMG Dayで特筆すべきはサルーンが多く参加していたことです。
マグネットはZA、ZB、MarkⅣと揃い、歴史あるMG Dayでも大変珍しい光景との事でした。
ガーデンパーティも惜しまれながら終了し、鹿島の森から宿泊先へ向かうMG達が一斉に奏でるエクゾーストノートは、ここでしか味わうことの出来ない至福の時でした。

 夜の部パーティは主催者が予想していた参加者を上回り、急遽、テーブル席から立食パーティとなり大変盛り上がりました。
表彰式では名古屋MGカークラブから
・Tシリーズ80thで中島会長のTA by 神戸MGカークラブ
・所有年数20年加藤さんのRV8 by MG CAR CLUB
・“足”一桁Noプレート棚橋さんのマグネットⅣ by 東北MGカークラブ
 以上 3名の方が表彰されました。

 恒例大抽選会では最初の当選者は何と伊藤さんでした。~神ってます。
美味しいお酒と美味しい料理(カレーは絶品です)を頂きながら
素晴らしき仲間たちとMGを語り合うことができました。
最後は、参加者一同“2年後の再会”を願い解散となりました。
 
【軽井沢MG Day番外編】
・夜、カラ松の林を頼りない灯に導かれ、乾いたエクゾーストノートをBGMに走るのは、
 軽井沢ならではの快感でした。
・MG Dayのお蔭で歴史ある軽井沢を満喫
 (ジョンレノン所縁の場所も多く、ファンにはたまらないです。)
 旧軽井沢での乳母車に乗ったセレブ犬の多さ!ただびっくりします。
・30thMG Day所有歴アンケート結果報告がありました。
 所有年数平均:17年 
 最高所有年数:50年
 MGをこよなく愛する人たちの多さには驚きました。 
 筆者、英国車所有歴23年ですが、まだまだと実感致しました。
 あと10年 いや体が動くうちは英国車生活を満喫したいと思った次第です。

 最後となりましたが、開催にあたりご尽力頂いた、ジャパンセンターの皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。次回も楽しみにしております。 

M. Adachi  
 
 

Photo : Y. Inoko &  M. Adachi &  M. Uramoto