名古屋MGカークラブ    
 
   名古屋MGカークラブ公式ウエブサイト  
TOPクラブ 概 要スケジュールお問い合せクラブ リンクメンバー ページ旧 HP
秋のランチミーティング・琵琶湖ツーリング

   開 催 日 2016年10月30日(日) 
   開催場所 滋賀県長浜市「北ビワコホテルグラツィエ」 
   主      催 名古屋MGカークラブ(企画:Hihara & Tanahashi)

「秋のランチ・ツーリング アロング ザ ビワコ」
                
晴天に恵まれた十月三十日 (日) 、名古屋 MG カークラブ主催の「秋のランチ・ツーリング アロング ザ ビワコ」には英國車の MG を中心に17台 で25名の善男善女が集いました。

先ずは、早朝に名神高速道路の養老 SA (下り) で集合して「コマ図」を見ての「ドライヴァーズ・ミーティング」を済ませて、一路、琵琶湖へ向けて出発いたしました。関ヶ原 IC を降りてから一般道路を秋深まる森の中を伊吹山を望みながら快走いたしました。

途中、予定していた「道の駅・伊吹の里」は休日のツーリング族で駐車場が満車でしたが、稲刈りを終えた田んぼに沿った側道で休憩をいたしました。英國車は、田舎の田園風景が似合います。

そして、滋賀県長浜市の琵琶湖の畔りに佇む「北ビワコホテル・グラツィエ」に到着してから、一同、同ホテルのレストランのル・ラックにて近江の國の秋の食材を活かしたランチに舌鼓を打ちつつ歓談に興じていました。コース料理のメニューは、以下の通りでした。とても、心の籠もったお料理で美味しくいただきました。

「ミネストローネのプティスープ」、「オードヴルの盛り合わせ」、「渡り蟹とレタスのトマトク
リームのパスタ」、「デミグラスソースの特撰牛フィレ肉のグリル」、「パティシエ特製のデザート」、「珈琲、または紅茶」、「パン」。

食後には、多くの希望者が「黒壁スクエア」へホテルの送迎バスにて、燦々午後の観光へと出掛けてまいりました。御当地の長浜では、人気映画の『フーテンの寅さん』でのロケ地に選ばれていました。

帰路に向けてサプライズとして同ホテルの上羽輝明社長が同じく旧車の Fiat チンクエチェントの先導にて、ホテルを後にして琵琶湖に浮かぶ神の島・竹生島を眺めながら奥琵琶湖の木之本へ湖岸道路を連ねてのツーリングとなりました。そして、北陸自動車道の木之本 IC で名残を惜しみながら「秋のランチ・ツーリング アロング ザ ビワコ」を無事に解散いたしました。 

N. Tanahashi  
 
 

Photo :N. Tanahashi &  T. Ohguchi &  Y. Inoko