名古屋MGカークラブ    
 
   名古屋MGカークラブ公式ウエブサイト  
TOPクラブ 概 要スケジュールお問い合せクラブ リンクメンバー ページ旧 HP
名古屋MGカークラブ 12月 イベント
クリスマスパーティー

   開 催 日 2021年12月11日(土) 
   開催場所 名古屋銀行協会 
  主     催 名古屋MGカークラブ
   

  クリスマスパーティー  
  お馴染みの会場名古屋銀行協会ホテルオークラレストランで二年ぶりの開催となった。
昨年はクラブ創立50周年を祝う年であったのに、コロナ禍で止むなく中断となったが 今年は事務局の前向きな行動方針でなんとか開催に漕ぎ着けることができた。
78人掛けのテーブルに4人が着席というソーシャルディスタンスを遵守した配慮は、流石老舗レストランの責任と矜恃なのかと思わせる。
会長中島さんの超簡潔な開催挨拶に皆が喝采し、続いて全身黒ずくめの重鎮今枝さんが登壇して厳かに乾杯を上げると会食が始まった。
暫くすると頃合いを見計らったように、今日の演奏ゲストのお二人が登場して、広報伊藤さんから堀江さんと虫賀さんのプロフィール紹介がされる。
ソプラノとピアノの演奏でクリスマスソングをメドレーで歌い、ピアノソロ演奏では、ショパンの「別れの曲」を叙情豊かに弾く。片や声楽の真骨頂であるオペレッタの《こうもり》、オペラの《椿姫》などの独唱があり、華奢そうなあの体から湧き上がる甘美さと迫力を兼ね備えたソプラノの歌声に圧倒され、得も言われぬ感動を味わうことになった人も少なからず居たようだ。
その後、ピアノのBGMを聴きながらテーブルサービスの料理を上品にいただき、会話も弾んで楽しく時間を過ごす中で、今年度の中山杯の優勝者は近藤さんと発表される。プロジェクターに映し出された近年の受賞者の走行距離の多さには驚くばかりだ。
ビンゴでは、なんと幸運に恵まれた人か!今年もMさんが1等賞だったのだ。
そして事務局の猪子さんからは、お手持ちの宝物を断捨離すると言い、それが当時のレイランドのMGの看板(中で光が灯る)で、入札制で落札された金額は、そのままクラブへ寄付するという粋なお話である。
このパーティの楽しさを、出席されなかった人に分けてあげられないのが残念なのだが、今年も楽しさを満載したまま帰途に着くことができた。

今、交響曲「田園」の曲中にある嵐が過ぎ去ったあとの情景を聴きながら、穏やかな心持ちでこのレポートを書いている。
希望に向かって進む新たな年が来ますようにと願いながら。
N. Hihara
 

Photo : Y. Inoko, N. Hihara, N. Tanahashi, T. Asai,

 
受付の横にはジオラマ等が飾ってあります

パーティー費用と来年の会費を納めます 

司会進行は伊藤さん 本日のコースメニューリスト(飲み放題)です

 
 中島会長の挨拶

 
 今枝会員の乾杯

 
 何時ものカメラがグラスに...

 
 本日のディナーコンサート曲目(一部変更あり)と 演者紹介リストです

 
始まりました 素晴らしい

お料理です 美味しかったですよ 

 
音楽を聴きながら食事を頂きます 

 
 拍手喝采

  
 ゲスト演奏のお二人です

   
 ビンゴゲームが終わり 中山杯マイレージコンテストの発表です

 
  集合写真 
 こぼれ話
例年の学生さんたちのジャズバンドが新型コロナ感染の影響で中止となりました
急遽日原会員に依頼されクリスマス時期の土曜日なんて頼める人はいないよ
なんて事でしたが人脈を頼って素晴らしいお二人をお呼びしていただけました
虫賀さんのピアノと堀江さんのオペラ声楽演奏は素晴らしくて感激しました
エンディング後拍手が鳴り止まず予定にはなかったアンコール曲も披露され
感動した会員からはおひねりが...